【TOKYOワクション】スマートフォンアプリを活用した接種記録の登録と特典の提供。とうとう特典が公開されます。お得なの・・・?登録しておくべき?とりあえずわたしは登録してみましたよ
TOKYOワクション概要!
スマートフォンアプリを活用した接種記録の登録と特典の提供によって、新型コロナワクチンの促進と知識を広めようということですね。11月1日から登録が開始され、15日からは特典の提供がスタート。
160事業者が参加し、店舗での割引やクーポンなどが提供される。
加えて、特典に応募できる「アプリで応募」を15日11時30分からスタート。
接種記録を登録済みの、都内に住所を有する若年層(18~39歳)に限定した「プレミアム特典」も提供し、NECのパソコン(2台)やグランドハイアット東京の無料宿泊券、読売巨人軍の選手とのリモートトークイベント参加券などが用意されている。
登録するべきか・・・・?
特典が公開されてない今、登録すべきなのか・・・・。悩んだ挙句、特典が公開される直前の今!登録しましたw
悩む理由は、
令和3年10月15日(金)から令和4年3月31日(木)まで
うーん、コロナ終息まで使えるようなものにしてほしい。
具体的な内容が出てない(魅力的なやつがない)
ので、登録する気がおきない。
意味あるのかなぁ。。。
そんな不安を抱えつつ、なぜ今登録に踏み切ったかというと。
期待を込めて!!!
東京都では特典提供によるワクチン接種の促進に加え、
TOKYOワクションアプリをワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)として利用することも想定しているとのことなので、それがあることによって得られるメリットが増えるのでは。
そして、
(その間はマイページへのログインや本人確認書類、接種記録の登録などは行なえない)
15日以降混みあって登録しにくくなると予想。
なので、メンテナンス前に駆け込みで登録した。
登録方法と注意点!
登録はとても簡単だった。TOKYOワクション公式サイト
「賛同して友だち追加」
LINE(ライン)で友だち登録して、そこから登録。
てっきりスマホにアプリを入れなきゃいけないと思っていたけど、LINEのみで完結するっぽい。
(無駄なアプリいれたくない)
たぶん、勘違いしてる人多いよね。
トーク画面から、
【アプリを開く】
【マイページにログインする】
下の方に
【ワクションアプリに登録】
で、本人確認書類と接種記録を送る項目がある。

それぞれの必要事項を記入し
免許証や保険証の裏表の写真と・接種記録の写真を撮って送る。
ここで重要なのは、
*本人確認書類に住所が載ってない・住所が東京都ではないのはNG!
*1回目と2回目の接種記録と名前が写真に写ってないとNG!
以上を意識して、写真撮影しよう。
あと、入力するときの注意点。
しっかり選択して、送信する前に確認しよう。
本人確認書類は何が良い?
わたしは健康保険証にした。
運転免許証だと写真付きなので、少しでもLINEに流す情報を少なく・・・。
気にしない人は何でもいいと思います。
登録完了!あとは待つのみ

おそらく登録する人が増えているので、そこそこ時間がかかると思われる。
気長に待とうw
Twitterなどで「全然登録されない!」ってつぶやいてる人もいるけど、イライラせず。
追記:翌日の昼に、本人確認書類は登録されました。

さらにその1時間後、接種記録の確認も完了です。
LINEで応募 のトークに報告が飛んできます。

ちょうど特典公開されたタイミングで登録が完了です!
色々応募してみたいと思います✨

以上、お役に立てれば!
SPONSORED LINK
スポンサードリンク
Follow @ichiko3939
コメント