【TOKYOワクション】スマートフォンアプリを活用した接種記録の登録と特典の提供。とうとう特典が公開されます。お得なの・・・?登録しておくべき?とりあえずわたしは登録してみましたよ

TOKYOワクション概要!

スマートフォンアプリを活用した接種記録の登録と特典の提供によって、新型コロナワクチンの促進と知識を広めようということですね。

11月1日から登録が開始され、15日からは特典の提供がスタート。

160事業者が参加し、店舗での割引やクーポンなどが提供される。
 加えて、特典に応募できる「アプリで応募」を15日11時30分からスタート。
接種記録を登録済みの、都内に住所を有する若年層(18~39歳)に限定した「プレミアム特典」も提供し、NECのパソコン(2台)やグランドハイアット東京の無料宿泊券、読売巨人軍の選手とのリモートトークイベント参加券などが用意されている。

登録するべきか・・・・?

特典が公開されてない今、登録すべきなのか・・・・。

悩んだ挙句、特典が公開される直前の今!登録しましたw

悩む理由は、

TOKYOワクションの期間が
令和3年10月15日(金)から令和4年3月31日(木)まで
うーん、コロナ終息まで使えるようなものにしてほしい。

特典が不明
具体的な内容が出てない(魅力的なやつがない)
ので、登録する気がおきない。

コロナの非接触アプリ「COCOA」の残念なイメージ
意味あるのかなぁ。。。


そんな不安を抱えつつ、なぜ今登録に踏み切ったかというと。

期待を込めて!!!

東京都では特典提供によるワクチン接種の促進に加え、
TOKYOワクションアプリをワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)として利用することも想定しているとのことなので、それがあることによって得られるメリットが増えるのでは。

そして、
特典公開と応募開始の準備ため、15日8時から11時30分まではシステムメンテナンス
(その間はマイページへのログインや本人確認書類、接種記録の登録などは行なえない)

都民以外の登録が、22日から可能になる

15日以降混みあって登録しにくくなると予想。

なので、メンテナンス前に駆け込みで登録した。

登録方法と注意点!

登録はとても簡単だった。

TOKYOワクション公式サイト

「賛同して友だち追加」

LINE(ライン)で友だち登録して、そこから登録。

てっきりスマホにアプリを入れなきゃいけないと思っていたけど、LINEのみで完結するっぽい。
(無駄なアプリいれたくない)

たぶん、勘違いしてる人多いよね。

トーク画面から、

【アプリを開く】
   
【マイページにログインする】
   
下の方に
【ワクションアプリに登録】

で、本人確認書類と接種記録を送る項目がある。

59E005AA-09E1-4C96-B567-5BC9635576AD


それぞれの必要事項を記入し
免許証や保険証の裏表の写真と・接種記録の写真を撮って送る。

ここで重要なのは、

名前・生年月日・居住地が確認できること
*本人確認書類に住所が載ってない・住所が東京都ではないのはNG!

該当人物が2回接種しているか確認できること
*1回目と2回目の接種記録と名前が写真に写ってないとNG!

以上を意識して、写真撮影しよう。

あと、入力するときの注意点。

生年月日入力が、操作ミスで変わってしまうことがある

しっかり選択して、送信する前に確認しよう。


本人確認書類は何が良い?

わたしは健康保険証にした。

運転免許証だと写真付きなので、少しでもLINEに流す情報を少なく・・・。

気にしない人は何でもいいと思います。

登録完了!あとは待つのみ

04A2EEE8-069B-4810-A16A-7C0678A33D2B


おそらく登録する人が増えているので、そこそこ時間がかかると思われる。

気長に待とうw

Twitterなどで「全然登録されない!」ってつぶやいてる人もいるけど、イライラせず。

追記:翌日の昼に、本人確認書類は登録されました。

843FF43D-5B8B-4067-8E5B-89529E4B42A8
さらにその1時間後、接種記録の確認も完了です。

LINEで応募 のトークに報告が飛んできます。

9A40CDF1-DCB2-4D81-9AA6-991360B6B3F6

ちょうど特典公開されたタイミングで登録が完了です!

色々応募してみたいと思います✨

88949F7C-5725-4024-A853-3C82D7C7BD77


以上、お役に立てれば!

SPONSORED LINK

スポンサードリンク