だいぶ前にもらった、baby-G(ベビージー・ベイビージー)
久々に箱から出したら…電池切れ&なんか黄ばんでる!?メンテナンスの巻です。
CASIO baby-G スケルトン
友達の誕生日プレゼントに時計をあげたのをきっかけに息子が同じの欲しいと言い出し、
そういえば使ってないbaby-Gあったなと。
ごっついG-SHOCKに対し、女子寄りモデルのbaby-G。
子供にもちょうど良いサイズなんじゃない
箱から何年ぶりかに出してみると…
時計止まってるし、なんか黄ばんでる
自分でなんとかメンテナンスして、子供が使えるようにしよう。

元々透明...だったよね...?
baby-G電池交換!
調べたところ、基本的にG-SHOCKと同じっぽい。ありがたいのは、後ろのカバーがネジで外れる
(普通の時計って、特殊な工具がないとなかなか開かない)
どこにでも売ってるやつ
ポイントは、極力バラさず電池を交換すること。
なぜならば、謎の小さいパーツがバラバラになるから。
小さいマイナスドライバーでツメを外すと電池カバーが外れるんだけど、それが難しい。。。

わたしは特に何も考えず、思いっきり分解した
注意が必要なのは、カバーをあけてすぐ見えるバネ。
無くすと、音が鳴らなくなるらしい。

さらにばらすと、電池部分と基盤がわかれる。
ここまですると、電池カバーのツメが外しやすいんだけど
電池交換して組み立てたあと、さっきのより小さい金色のバネが落ちている事に気づいてしまった。。。
しかも、ボタン全てが無反応(笑)
試行錯誤して、金色のバネを正しい場所に戻さないとボタンが効かないという事がわかった。
バネの位置は、基盤のこの辺
左のバネと同じく、基盤に対して立つかんじ。

やっちまったと思ったけど、元に戻ってひと安心。
黄ばんだベルトを染色する!
スケルトンて…使わずしまってあったのに変色しちゃうんだ。元から黄色だったわけじゃないよね
へたってたらベルトだけ購入するって手もあるのかもだけど、全然使ってないのでもったいない。
調べたら、自分で染めてる人がいる
なのでわたしもやっちゃうよ。
染色剤はコチラ
DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5g col.15 ウインザーパープル [日本正規品]
リンク
ダイロン以外を使ってあまり染まらなかったと言うのをみたので、これ一択で。
カラーも豊富。
リンク
ブルー系にしてる人もいたけど、
ちょっと薄目なかんじだったかなぁ。
(浸け置き時間を長めにしたら濃くなるかも??)
ガツンと濃いめにしたかったので、
ウインザーパープルを選択。

染め方は小っさい紙の日本語説明書が後ろに貼りついてる。

6リットルのお湯!?
小さいパーツを染めるだけなので、
粉半分位にしてテキトーにやったよ。
はねるので、周りに新聞紙と手袋した方が良い。
ネジを外し時計のカバーを取る


ネジやパーツ、無くさないように!

白いT字の部品、どこから出てきた!?
ここでした。

ベルトは、バネになってる金具を時計ドライバーやピンセットなどで押して外す

金具は全て外す。

遊環(ベルトの余った部分をおさえるやつ)は素材が違くて熱に弱いらしい。
ぬるめで染めるも良し、
うちのはそこは変色してなかったので染めない事にした。

周りに新聞紙を敷く(結構はねる)
手袋をはめる
いらない鍋に500CCのお湯と粉を入れ、割り箸で混ぜる。
さらにお湯を適当に追加して、塩とお酢を少々。(テキトー)

20分経過
うっすい

さらに、15分
まだ薄め

お湯の温度が低くなってるので、温め直して
さらに20分ほど放置。

子供に確認したら、
「この色がいい!」
と言うので引き上げる。
おーぉ。
良くない?
水で洗って拭きあげる。
(布と違って、洗っても色落ちしない)

遊環付け忘れ&ベルトの付け間違えに注意⚠️
(どっちもやったんで)
遊環つける側のベルトが、時計の向こう側
完成~
じゃじゃーーーーん
良いーーー!!!


ムラも全然なく、綺麗な仕上がり。
baby-Gロゴや文字は、ポスカで塗って余分な所を除光液で拭き取ると復活。
うちはロゴが水色で消えずに残ってたので、そのままで。
飽きたらオレンジとかビビッドカラーを入れるとまたオシャレになりそう。
以上、お役に立てれば。
SPONSORED LINK
スポンサードリンク
Follow @ichiko3939
コメント